東洋大学生協受験生・新入生応援ブログ~現役の東洋大生がリアルな大学生活を発信します~

2022/01/13 東洋大生の生活

大学生のカバンの中身をお見せします!!

冬休みが終わり授業も再開したので...

皆さん、こんにちは!文学部2年のふくです! 


大学生の持ち物って、何を持っていけばいいのだろう?どんな感じなのだろう?
そのように気になった事はありませんか?


さて、今回は、私の普段の鞄の中身について、紹介していきたいと思います!
学部によってもちろん違いはありますが、これでイメージが少しでも掴めたら幸いです✨


 

では、早速!私の今日の持ち物です!!!!

初回投稿ページ→

筆記用具や化粧ポーチ、携帯など様々なものが入っていますね~!!

その中で、特に、私が大学で無かったら困ると思うものについて説明していきます(^^)
 
〇学生証
東洋大学生を証明するこの学生証、これは必須!コロナ禍の現在、入場規制があり、大学に入る際は学生証の提示が必要です!図書館などを利用する際にも学生証を使います。
 
〇パソコン
コロナの影響で、全ての講義が対面ではないので、オンラインの講義は避けられません!(笑)
そのため、パソコンも必須です。リアルタイムの講義はもちろん、講義の空き時間にオンデマンドの課題配信型授業をチェックして、出る課題を早めに終わらせるように取り組んでいます。
大学にもパソコン室はありますが、私は慣れている自分のパソコンを持っていくようにしています。(ただ、重い、、💦と感じることもあるので軽めのパソコンがおすすめです!)
 
〇電子辞書
語学(英語)の授業で使っています。先生方は、持ち物に記載しない方もいますが、教科書と同じくらい、あることが当たり前の雰囲気です!(辞書を持ってこずに、質問などに答えられないとまずいかも、、、?)
 
〇各講義の教科書・ノート・ファイル
教科書・ノートはもちろんのこと、私は、講義ごとにファイルを作っています。様々な資料が配られたりするため、かさばらないようにしたいですね。そのため、入れ口が1つのみでなく、いくつかあるファイルにしています。そして、ファイルの表紙には、その講義のシラバスを入れています。講義の重要点やテストまでのスケジュールなどをすぐに確認することができます!こまめな確認が重要ですね。

いかかでしたか?


なかったか困るものの中の
・パソコン
・電子辞書
・教科書    については
生協でも取り扱いがあります!!

ぜひ、新入生応援サイトでチェックしてみてくださいね☆
https://toyocoop.jp/admission/

ノートやファイルも生協のお店に揃ってますよ(^^)