東洋大学生協受験生・新入生応援ブログ~現役の東洋大生がリアルな大学生活を発信します~

2024/03/04 2023 入学準備

生協推奨パソコンってどんなパソコン!?

はじめに

みなさん、初めまして!
私は東洋大学経済学部国際経済学科新3年のそらんといいます!
大学では主に金融や貿易、フェアトレードなどについて学んでおります!
さて、2024年年度の東洋大学生協新入生応援ブログ、第一弾は「生協推奨パソコンってどんなパソコン!?」です。

大学生活にパソコンって必要?

みなさんは高校で、パソコンを使っていましたか?
大学では高校までの学びとは違い、パソコンを用いてレポートやプレゼン資料を作ったり、特殊なソフトを使って統計を行ったりなど、多くの場面でパソコンを使うことになります。
また、2022年に東洋大学生協が実施したアンケートによると、東洋大学生の96.8%が自分のパソコン・タブレットを持っているという結果も出ています!
ですので、大学に入学する今この時期にパソコンを購入することを強くおすすめします!

生協推奨パソコンのどこがいいの?

でも、パソコンって色々なスペックがあって、どれが1番マッチしているかなんてわからないですよね…
また人によっては初めてのMyパソコン。決して安いお金を払っているわけではないですから、後悔したくないですよね…
そんな方に、東洋大学生協から生協推奨パソコンをご案内いたします!
生協推奨パソコンの機種を選定するにあたり、東洋大学生協では現役の先輩達に東洋大学での学生生活に必要なスペックの条件についてアンケートを実施しました。その結果、東洋大学生には
・作業がスムーズに行える16GB以上のメモリ
・オンライン授業などでビデオ通話に必要なカメラ・マイク機能
・持ち運びがしやすい大きさ・軽さ
・安心して持ち運べる丈夫さ、堅牢さ
・長時間のバッテリー駆動
という5つの条件を満たすパソコンがふさわしいということが分かりました。
東洋大学生協の生協推奨パソコンは、そのすべての条件を満たしており、また東洋大生の意見を反映していることから、もっとも東洋大学生に合ったパソコンとなっております!
さらに、皆様の学部学科に応じて、4種類のパソコンをご用意。生協の入学準備イベントの一つである「入学準備サポートセンター」では、その実機をご覧いただけます!
※「入学準備サポートセンター」についてはこちらから↓
https://www.toyocoop.jp/admission/guide/briefing.php
 
でも、生協で購入するより、近所の家電量販店で買った方がいい…という方もいらっしゃると思います。
しかし、生協推奨パソコンには、他にはない充実した保証が付いています!
例えば、急にパソコンが動かなくなるなどといった自然故障。生協推奨パソコンは、メーカー保証を通常1年間の所、4年間に延長しており入学から卒業まで、いつ壊れても大丈夫!
また自分で「壊した」場合にも、動産保険が付いているため、保証限度額内であればどんな破損でも自己負担金が5,000円で済みます!
さらに、修理に出している際には学内の窓口で代替機の貸し出しも実施。修理に出していても授業や課題の締切はやってきますから、その間も学びを止めることなくパソコンをお使いいただけます!

最後に

ここまでざっと生協推奨パソコンの魅力をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?今回紹介したもの以外にも、より充実したサポートを受けられるプランやパソコン初心者向けの講座などのオプションもご用意しております!
詳しいスペックや値段、補償内容につきましては、以下のサイトをご覧ください。↓
https://www.toyocoop.jp/admission/pc/
 
それではまた次回のブログ更新をお楽しみに!ご覧いただきありがとうございました~!