東洋大学生協受験生・新入生応援ブログ~現役の東洋大生がリアルな大学生活を発信します~

2022/02/11 大学での勉強

大学での学びって…?

これまで と これから の「学び」の違い

このブログをご覧の皆さんは、これから「大学生」になろうとしている人たちだと思います。


そんな皆さんに、少しだけ先輩の私から、「学び」についてのアドバイスをしたいと思います。


 


皆さんはこれまで、必ず正解がある勉強をしてきたと思います。だから、いかに多く暗記し、早く正解にたどり着けるかが大事だったわけです。


しかし、これからはそうはいきません。問いも、答えも、誰も与えてはくれません。大学では、「自分で問いをたて、自分なりに答えを見つけ出していく」その方法を学問を通じて学び、身に着けていかなければならないのです。


 


大変そうに感じるかもしれませんがそんなことはありません。


まずは、関心のある講義をとったり、興味のあるサークルに入ったり・・・


その中で、感じたことや疑問に思うことを膨らませていけばいいのです。


そして何より、自分で問をたて、自分なりに答えを探すのは、すごく楽しいです。


皆さんにも大学生の楽しさを早く味わってほしいなぁ。


 


この記事を通して、これから始まる大学での学びにワクワクしてもらえたらうれしいです。


最後になりますが、RADWINPSさんの「正解」を一度聞いてみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さんと会える日を楽しみにしています。