東洋大学生協受験生・新入生応援ブログ~現役の東洋大生がリアルな大学生活を発信します~

2022/03/01 入学準備

大学生のパソコン事情

大学生のパソコン事情を大公開!

みなさん、こんにちは!
新学期プロジェクトメンバー、経済学部2年の鮎です!


 


 最近、コロナが再流行していますね……。私も先日オミクロン株に掛かってしまい、10日間の隔離生活を過ごしたのですが、凄く大変でした。


皆さんは、元気に過ごしていますか? 体調管理には気をつけてください。手洗い・うがいも忘れずに!

さて、今回は大学生のパソコン事情についてお話しさせていただきます。

これから大学生になる皆さんにとって、目から鱗の情報をお届けできるように書いていきますので、ぜひ最後まで読んで下さい!
 
皆さん、家にパソコンはありますか??
 
現代では、一家に一台あってもおかしくないものですよね。実際、私の家にも古い機種が一台ありました。
 
しかし、大多数の人は親がパソコンを持っていても、それを勉強するにあたって使用することは、あまり無かったと思います。
(私は、学校で行われるPC教室の授業でしか使う機会がなかったです……)
 
ですが、大学生になると、課題の提出やオンライン授業を受けるに当たってパソコンを頻繁に使用します!
 
具体的な中身としては私の場合、統計の授業でExcel、レポートを書くときにWord、ゼミなどプレゼンをするときはPowerPointを使用しています。
 
言わば、大学生にとってパソコンは、鉛筆や消しゴムとなんら変わらない文房具の一つと言えます!
 
 
だけど、急にそんなこと言われたって、どんなパソコンを購入したら良いのか分からない人も居ますよね。
 
親も自分も機械とかに詳しくないとか。(私はそうでした……)
 
または、パソコンについてある程度知識がある人でも、大学生が使いやすい機種が分からない人も居ると思います。

そんなお悩みをお持ちの皆さんに、おすすめしたいパソコンがあります!

それが下の写真に載っている生協推奨の3機種です!
 

種類は3種類!

こちらの3機種は、新入生の皆さんが安心な大学生活を送れるように、私達東洋大学の学生と生協職員が会議で意見を出し合って決定したものです!
 
つまり……東洋大生にとって一番使いやすいパソコンということになります!
 
 
さらに生協でパソコンを購入した場合、様々な保障も付いてきます!
 
まずは4年間メーカー保証&代替機無料貸出です。
 
生協推奨パソコンは4年間の機械トラブルによる故障を何回でもメーカーが無償で修理致してくれます! また修理中は、無料で代替機の貸出サービスもあります!
 
 次に『壊した』ときの4年間動産補償があります。
 
生協推奨パソコンは、不注意による故障(落下、破損、液体こぼし等)をカバーする動産補償も充実していて、「壊して」しまったときの修理代金を保険で補償してくれます。自然故障に対する保障が4年間に延長されているので、安心して大学生活を送りことができますね!
また留学などで海外にもっていったときの故障や盗難などの損害時もカバーしてくれるので安心です!
 
 さらに、4年間対応のウイルス対策ソフトが付いてきます。
生協推奨パソコンには4年間対応のウイルスバスターが入っています!
※Macは除く
 
また、入学後に大学の包括ライセンスで自分のパソコンへOffice365 ProPlusをインストールすることができるので、在学中4年間エクセルやワード・パワーポイントなどの「Office」を使用できます!

 

困った時は...?

困ったときには、生協にすぐに相談に行けることも大きな利点ですね。
 
また推奨パソコンをご購入された方には後日、パソコン初期設定のセットアップマニュアルが送付されるので、初めてで不安な方でも簡単に設定をすることができます!
 
機械音痴な私も2年前に生協推奨パソコンを購入しましたが、1ミリも後悔はしていないです。凄く使いやすくて、授業を円滑に受けることができています。
 
気になった方は、ぜひ東洋大学生協の新入生応援サイト
(
https://toyocoop.jp/admission/pc/)
をチェックしてみて下さい!

 

今回は、パソコンについてお話しさせていただきました。


少しでも皆さんの入学準備のお役に立てたのであれば幸いです。


 


 これからもこのブログでは、皆さんに有用な情報をお届けしていきます!


暇なときにでも、チェックしてみて下さい!